Travel-3Cの日記

こんにちは ここでは中学3年生の僕の旅の記録をしています。 3Cとは3つの〜しー(しい)で、楽しー、(財布に)やさしー、美味しー です。 できるだけ安く移動し、美味しいものを食べたいと思っています。 月に23回の更新になると思います。

中学生になってからの鉄道に関すること② 2021年10月〜2022年3月

写真が貼り付けられなくて1ヶ月以上止まっていました。

中学生になってからの鉄道に関する思い出②。

①の続きです。https://blog.hatena.ne.jp/Travel-3C/travel-3c.hatenablog.com/edit?entry=4207112889938535741

 

⑩2021年10月

8月営業運転を始めた東京メトロ半蔵門線18000系に初めて乗った。

中学生になってからの鉄道に関すること①で紹介した、初夏に試運転をしていた、18000系にたまたま、やっと乗ることができました。

 

⑪2021年11月上旬

6050系と紅葉の龍王峡、湯西川温泉

龍王峡です。

東武鉄道、そして大手私鉄最北の東武鬼怒川線新藤原駅から野岩鉄道で一駅の龍王峡駅から一つ北の川治温泉駅までの約6キロ、2時間のハイキングコースを歩く予定だったのですが、写真を撮りすぎ、景色を眺めすぎて時間が無くなって走り、結構余裕を持って駅についたと思ったら、今度は時刻表を見間違えて予定の電車は川治温泉には止まらないことに気づき、また急いで進んだが、川治湯元駅の近くまで行って駅が高い位置にあって結局間に合いませんでした。

↑諦めて反対方面の列車を撮影しました。この高さですよ!

そして一本後の6050系で一駅、この旅最北の湯西川温泉駅に行きました。湯西川温泉はホームが山のトンネルの中にあります。

駅を出ると、キレイな紅葉で、色づいた山と鉄橋を渡る6050系を見ることができました!

↑は動画をスクリーンショットしたものです。

 

⑫2021年12月上旬

初めてみたeast-i

神田駅でたまたま検測車のeast-iを見ました。

拡大です。

 

⑬2021年12月

しなの鉄道

軽井沢から小諸まで初めてしなの鉄道に乗りました。

 

⑭2022年1月

小田急ロマンスカーVSE全面展望席最前列乗車

今年の3月で定期運行を終了した小田急50000形ロマンスカーVSEに最初で最後の全面展望席に乗車しました。ロマンスカーというか小田急線すら今まで乗ったことがありませんでした。

この全面展望席の指定席を予約するときは新しい車両のGSEに乗りたいと思っていたのですが、三日後にVSEの引退が発表され、運が良かった〜と思いました。

↑全面展望席最前列の眺め です。

 

⑮2022月2月

京急川崎駅パタパタ発射案内装置

鉄道のニュースのサイトで京急川崎駅に設置されている、発射案内装置、通称 パタパタ が2月中に電気掲示板に取り替えられる、とのことで初めて京急川崎駅で降りました。行った次の週には取り替えられたらしいので、良かったです。

↑電光掲示板です。

 

⑯2022年2月

日光鬼怒川フリーデーで超お得に 初日光

東武鉄道が2020年から毎年2月の週末に開催される、日光・鬼怒川フリーデーで、初めて日光観光に行きました。

このフリーデーは、東武のサイトから予約すれば、主に東武日光からの東武バス全線と明智平ロープウェイ、東武日光下今市鬼怒川温泉(〜新藤原)の鉄道フリーパスと、さまざま施設での割引などがついている日光・鬼怒川フリーパスが無料でもらえる、超お得に旅行出来る日です。

中禅寺湖二荒山神社の鳥居

明智平ロープウェイ

日光東照宮(有名な門は工事中でしたが…)

 

⑰2022年3月

竹ノ塚駅高架化

東武スカイツリーライン竹ノ塚駅が高架駅になりました。初めて降りたのですが、確かに駅南側の踏切の交通量は多かったです。地上ホーム最後の日と、高架化された日を2日連続行きました。

↑高架化後

⑱2022春休み

初めての青春18きっぷで12時間乗車、岡山県

中2の春休みに初めて青春18きっぷを使って始発で東京から岡山県 倉敷まで行きました。初めてで一日ほぼ移動で疲れました。思ったより静岡県が長いとは思わず、途中名古屋からあおなみ線でリニア・鉄道館に寄りました。正直自分には鉄道博物館は向いていないと思いました…。姫路駅での乗り換え時間で姫路城を見ることもできて良かったです。

 

春休み以降の記録は写真が豊富にあるので、記事にしていきたいと思います。

よろしくおねがいします。