Travel-3Cの日記

こんにちは ここでは中学3年生の僕の旅の記録をしています。 3Cとは3つの〜しー(しい)で、楽しー、(財布に)やさしー、美味しー です。 できるだけ安く移動し、美味しいものを食べたいと思っています。 月に23回の更新になると思います。

中学生になってからの鉄道に関すること① 2020年〜2021年10月

僕が中学生になってもう三年。

ここまでの2年間の鉄道に関する思い出を順番に記録します。小学校卒業までの旅の写真はないので。

2020年前半はコロナウイルスで旅行に行ってないです。

①2020年9月初めて東武特急スペーシアに乗った(理由は覚えていません、小さなことです)

 

②2020年10月

初めて特急「きりふり」 に乗った

今はない350型(今年7月までに全ての編成が廃車)の特急きりふり に乗りました。

350型は元々急行として運行していた車両で、リクライニングしない、から? 特急料金が200円安く設定されていました。

 

③2020年11月

鬼怒川 会津観光列車旅

記事にしていますが(現在進行形)、東武鬼怒川線のSL大樹と会津鉄道のお座トロ展望列車の2つの観光列車に乗る旅をしました。

友達と行ったのですが、日帰り旅として、とてもお金が掛かる旅をしました。(交通費だけで一万円超え……いろんな所へ行きたい僕にとって、高いです。)

 

④2020年12月

東武特急「しもつけ」は、コロナウイルスが流行し始めたこの年の4月下旬から運休したまま6月のダイヤ改正特急「きりふり」の運転再開と入れ替えでで定期運行を終了、廃止となっていたんですが、一日だけ復活するということで、そのツアー運行で終着駅の北千住で撮影しました。思ったより人はいませんでした。

 

⑤2021年3月春休み

開業一周年の高輪ゲートウェイ駅に初めて行った。

山手線31個目の駅として46年ぶりの新駅、高輪ゲートウェイ駅に行きました。

ガラス張りで、ロボットがいたり、車両基地が見えて良いけど、利用者が予定よりずと随分と少ないそう。車両基地寝台特急サンライズ出雲や、特急湘南が居たりして楽しいです。

 

⑥2020年3月春休み

サクラトレイン

東武鉄道が今は定期運行していない634系スカイツリートレインを、東京スカイツリー〜浅草の一駅間で乗車券のみで乗れる、墨田川沿いに咲くサクラを見るための臨時列車を1日5,6本往復一週間ほど運行しました。

ツアーなど以外ではなかなか乗る機会のないスカイツリートレインに乗れるということで、たくさんの人が集まりました。東京スカイツリーと浅草の間にある鉄橋では2分ほど運転停車して、桜を見ることができました。(車内からの写真は無いですか…)

 

⑦2021年 4月

船橋、千葉

新京成線に乗りに行くときに船橋駅を通ったのですが、すごい数の矢印でした(笑)

あと、奥に見えるエスカレータは途中で水平になっていました。珍しい気がします。

新京成線

初めて新しい横須賀線の車両を見ることができました〜  千葉駅です。  電子レンジ!

 

⑧2021年7月

日比谷線直通車が1階ホームに!

北千住駅の1階のホームに日比谷線直通車両がいてびっくりしました。

遅延していたときなのですか、さすがに北千住折返しの始発なのでしょう…

どうでもいいことですが、スマホを替え、写真の色がよくなりました。

 

⑨2021年7月

地下鉄半蔵門線新型車両試運転

東京メトロ地下鉄半蔵門線の新型車両18000系の試運転を初めて見ました。

試運転を開始して2週間以内だったと思います。

8月初旬の写真です。

 

⑩2021年10月1日

運行終了するE4系新幹線に最初で最後の乗車

一度も乗ったことがなかった上越新幹線E4系maxの定期運行終了ということで、大宮から東京で自由席に乗車しました。

自由席でも1500円以上しますが、もうない(オール)二階建て新幹線なので、乗りに行きました。

混雑していましたが、上野から東京は二階席に座ることができました。

maxの表記

壁です、

thank you max!