Travel-3Cの日記

こんにちは ここでは中学3年生の僕の旅の記録をしています。 3Cとは3つの〜しー(しい)で、楽しー、(財布に)やさしー、美味しー です。 できるだけ安く移動し、美味しいものを食べたいと思っています。 月に23回の更新になると思います。

2020年11月 鬼怒川 会津 観光列車日帰り旅①

こんにちは!

安くて移動して美味しいものを食べ、楽しい旅をする、3Cトラベルへようこそ。

今回の記録は2020年秋の東武鉄道のSL大樹と野岩鉄道会津鉄道のお座トロ展望列車の乗車記です。この時はまだSL2両目のC12がデビューする前でした。また、土日祝日には今年の10月頃に廃車されてしまった350(系?型?)ので運行の特急きりふりが走っていました。

情報は旅行時のもので、間違っている可能性があります…(汗)

この旅は中学生になってからいちばん遠くへ行ったため? にお金が掛かる旅になっています。また、コンパクトデジタルカメラで多くの写真を撮っまので、ほとんど写真がありません。 後日写真と文を追加する予定です。 それでは…

 

2020/11 文化の日

北千住駅7時過ぎの特急スペーシアけごんで下今市駅に8時40分頃に着きました。すでに坂を登るときなどにSL大樹を客車の後ろから補助するDLは客車と繋がれていて、側線?にいました。(スマホに写真がありません)機関庫からのが見えました。(スマホに写真が以下同文…)スペーシアから降りるとちょうどSLの汽笛の音が響いてきました。 急いで転車台広場へ向かうとすぐにSLが機関庫から出てきました。(以下同文)

 あまり記憶がないのですが、SL大樹1号に乗るまでの空き時間に広場のすぐ後ろにある、展示館(資料館?)の展示資料と、客車との連結作業を終えたSLを撮影しました。(やっと写真です…2枚目は最初の写真と同じです)動くSLは初めてです。

かっこいいですね。これがカニ目か…

カッコイイ!

時間がめっちゃ飛びますが、SLに乗り込みました。そして黒いアイスを食べました。いちご味、300円です。

美味しかったです。ハーゲンダッツより高いですが。食べた後少しの間舌が黒くなります。肝心の初のSLは出発の時の引っ張られる感覚が良かったです。思っていた半分以下のスピードで、とても遅かったです。距離が短いからなのか、復元したSLの性能なのか。次は終点鬼怒川温泉駅の一つ手前東武ワールドスクウェア駅に停車します。東武ワールドスクウェア駅は右にカーブして傾いています。

 

終点鬼怒川温泉駅に着きました。

2分程でSLは客車・DLと切り離され、ワールドスクウェア方面に行きました。

 

鬼怒川温泉駅でのSL転車を見るは時間がありませんが、30分ほどあるので、1番線で到着したJR車両の特急きぬを撮影していました。

すると同じホーム反対側の2番線にSL単体(単機)でホームに入ってきました!

少し驚きつつ写真を撮っていると機関士さんが石炭をくれました!

 

写真がスマホにほんとありません、

会津田島行き、今はもう1編成しかない6050系です。 途中にダムが見えました。

小網ダムのようです。

 

山の木々が色づいてきています。

また飛んで、野岩鉄道も終わりの会津高原尾瀬口駅駅名標と紅葉。

 

またまた飛んで中荒井駅

駅前に花壇があってざる菊という菊がが植えられています。キレイですね。

中荒井の次は終点、会津田島です。

会津田島では15分ほど時間があります。

駅の外へでて左(西側)にはSLがあります。

次はお座トロ展望列車に乗ります。

スマホでももっと写真撮ったはずなんだけどな…

 

②へ続く…?