2020年11月 鬼怒川 会津 観光列車日帰り旅①
こんにちは!
安くて移動して美味しいものを食べ、楽しい旅をする、3Cトラベルへようこそ。
今回の記録は2020年秋の東武鉄道のSL大樹と野岩鉄道、会津鉄道のお座トロ展望列車の乗車記です。この時はまだSL2両目のC12がデビューする前でした。また、土日祝日には今年の10月頃に廃車されてしまった350(系?型?)ので運行の特急きりふりが走っていました。
情報は旅行時のもので、間違っている可能性があります…(汗)
この旅は中学生になってからいちばん遠くへ行ったため? にお金が掛かる旅になっています。また、コンパクトデジタルカメラで多くの写真を撮っまので、ほとんど写真がありません。 後日写真と文を追加する予定です。 それでは…
2020/11 文化の日
北千住駅7時過ぎの特急スペーシアけごんで下今市駅に8時40分頃に着きました。すでに坂を登るときなどにSL大樹を客車の後ろから補助するDLは客車と繋がれていて、側線?にいました。(スマホに写真がありません)機関庫からのが見えました。(スマホに写真が以下同文…)スペーシアから降りるとちょうどSLの汽笛の音が響いてきました。 急いで転車台広場へ向かうとすぐにSLが機関庫から出てきました。(以下同文)
あまり記憶がないのですが、SL大樹1号に乗るまでの空き時間に広場のすぐ後ろにある、展示館(資料館?)の展示資料と、客車との連結作業を終えたSLを撮影しました。(やっと写真です…2枚目は最初の写真と同じです)動くSLは初めてです。
かっこいいですね。これがカニ目か…
カッコイイ!
時間がめっちゃ飛びますが、SLに乗り込みました。そして黒いアイスを食べました。いちご味、300円です。
美味しかったです。ハーゲンダッツより高いですが。食べた後少しの間舌が黒くなります。肝心の初のSLは出発の時の引っ張られる感覚が良かったです。思っていた半分以下のスピードで、とても遅かったです。距離が短いからなのか、復元したSLの性能なのか。次は終点鬼怒川温泉駅の一つ手前東武ワールドスクウェア駅に停車します。東武ワールドスクウェア駅は右にカーブして傾いています。
終点鬼怒川温泉駅に着きました。
2分程でSLは客車・DLと切り離され、ワールドスクウェア方面に行きました。
鬼怒川温泉駅でのSL転車を見るは時間がありませんが、30分ほどあるので、1番線で到着したJR車両の特急きぬを撮影していました。
すると同じホーム反対側の2番線にSL単体(単機)でホームに入ってきました!
少し驚きつつ写真を撮っていると機関士さんが石炭をくれました!
写真がスマホにほんとありません、
会津田島行き、今はもう1編成しかない6050系です。 途中にダムが見えました。
小網ダムのようです。
山の木々が色づいてきています。
また飛んで、野岩鉄道も終わりの会津高原尾瀬口駅。駅名標と紅葉。
またまた飛んで中荒井駅。
駅前に花壇があってざる菊という菊がが植えられています。キレイですね。
中荒井の次は終点、会津田島です。
会津田島では15分ほど時間があります。
駅の外へでて左(西側)にはSLがあります。
次はお座トロ展望列車に乗ります。
スマホでももっと写真撮ったはずなんだけどな…
②へ続く…?